元気です

最近は調子良いです。
やっぱみんな好き勝手に言ったりやったり
自分の都合のいいことを言ったりやったり
みんな同じようなものだけど
法に反することはよくないけど
正しく犯罪者が裁かれるかは
また別の話だと思う。
そういう冤罪を背負った人間が
社会に反したことはしてはならないと
いうのは
理屈では通るけど
平等では無い気がする。
難しい判断だ。
真犯人だって罪と発覚されたからといって
もしその真犯人が死刑判決が出たとしても
裁判官にしてみれば
殺人をしたわけでも裁いたわけでもない
その中間にいて
人間として尊重されているか
罪として重視されているか
その天秤にかけるような
その人間という素質を見抜く力が必須だと思う。