最近の恐いこと

最近、就職するのが恐いです。 会計士になるのも恐くなってきました。 なってもないのに恐れています。

就職の先には結婚が待っていると思うんです。
でも自分に責任が取れるのでしょうか。 就職することも結婚することも責任が伴います。 就職と結婚をひとつにくっつけているわけではありませんが、就職するということはそういうことなんだと思います。 覚悟ができないです。きっとまだなんだと思います。 なんと言うか、時期が来てないと思います。 事業所の職員さんは来年の春、就職説明会に行こうと冗談で言ってました。 冗談とわかりつつ、それを聞いたとたん恐くなってしまいました。 え?!そんなに早く?! それは無理だよ! と言いたかったです。 絶対無理。 絶対無理です。 せめて3年は必要だと思います。 うん。絶対必要。 こんな状態で一年が過ぎても、たいして変わらないと思います。 一年ぐらいじゃ気持ちの整理がつきません。 大人になる準備ができません。 わかるでしょ!私の気弱さが! まだだよ。まだ。