しっかりしている人間、しっかりしてない人間

(言うまでもなく)わたしは
しっかりしてない人間である。
勉強頑張ります。とか、
勉強頑張ってます(頑張ってないけど)とか、
他人にどうのこうの言う前に
きちんとやってる人はやってる。
他人にどうのこうの言われても
動じずやっている人はやっている。

わたしには無理。

でもさー、人には段階があるからさー、
冷静に考えればよくやってる方だよな。
ペースダウンして細く長くやればいいんじゃないか?
試験は今回だけじゃないんだ。
人には段階があるから。
冷静に俯瞰して状況確認。
そして時期を見る。

文章見るとアレルギー起こす時は
思い切ってやらない。

それも勇気だ。

今回の試験は諦めよう。