最近

また、簿記の勉強をしている。
けっこう進むスピードも早くなった。
内容を理解するのが目的ではなく
世界観を感じるのがやっぱ好きだ。


精神病……。


たしかに、体質があり、それに伴い自己防衛として
精神病になったのかも。


周りにはわたしはどう見えるのだろうか……。

一時的な嫉妬や妬みや束縛的な感情は読み取れるのだが、

周り自身わたしをどう見えてどう思っているのだろうか……。


わたしが敵対視しているから余計便乗して心配するのだろうか


もし周りがそう思っているのなら
わたしは孤独を感じる…。


誰もいない真っさらな世界にいる気分で
自由気ままに簿記の勉強でもしながら
過ごしたいもんだ。。


今日はとても過ごしやすかった。


人間には体質や性格があるから
生き方は人それぞれで良いとわたしは思う。


人間だから、集団でうまく関わっていかなければならないという法律は無いんだ。

集団生活こそが自由を失い、自分を失う。


ま、わたしの場合はだけど。