これはやっぱり現状維持だろう

自分が今どのくらいのレベルか
ある程度把握してるつもりだったが、
想像以上に低い。

小学生の方がまだ総合的に勝っている

1日8時間から10時間の勉強は
可能性はゼロではないが、
遠い先の話になりそうだ。
しかもそれを毎日なんて
よっぽど体力、集中力、忍耐力
が必要となる

未来の話しをしたが、
断薬して入院して退院から
まだ5年だ

私の周りの同じ病気の人は
最後の退院から10年は経ち
ほぼ安定して就労に取り組んだりしてる。


私の勝手な自己分析だが、
年を重ねるごと良くなっている

力を入れず 無理をせず 気を抜いて
ながされるままに委ねた方が
回復は早いような気がする


意外と発病、再発当初は急性期と
いって活動的になる場合が多い

活動的になればなっただけ
消耗期といって下がるのである

私の場合は 薬を多く飲んでいるからかも
しれないが

消耗期はとても動ける状態ではなく
寝込んでしまう

しかし消耗期が過ぎると
年月日刻々と過ぎゆくごと
どんどん回復していく

もちろん最初からすごく良くなる
訳ではなく
不安があったときは相談員に相談したり
デイケアの職員に相談したり
そういう日々の努力を重ねて
徐々に自分を上手くコントロール
できるようになると思った

だからそういう日々は無駄ではない
この病気は時間が必要。

調子の悪い時に無理をすると
病状が悪化することもある

だから 脱力 気張らない 自分にプレッシャー
をかけない

でもデイケアとか作業所とか 何かに
所属していれば 必然的に歩いたり
運動にもなるから それだけで良いと思う


そうしていくうちにどんどん回復した
これからも回復するだろう

まだ退院から5年だ

これから たぶん もっと回復する

焦らなくて良いんだ