人間なんてそんなものだ

ふと 思った   私は妄想だと
みんなに言いながら
みんなに話しを聞いてもらっている
あの人は自分が嫌いでそういうことを
するのではないか  あるいは
あの人は自分が好きでこういうことを
言うのではないか  などの
妄想がたまに出てくる

本当かどうかは別として
結局は嫌いに思われているかもしれない
人、好きだと思われているかもしれない
人、が、許せないんだなと思った。

自分に対してそういう行動、発言を
されるのが  自分は嫌なんだ そういう
ことをして欲しくない  関わりたくない
受け入れたくない  許せない  から
頭が妄想へと発展して  みんなに話しを
するんだと思った


でも   最近  考えが変わって(変わってないかも)
この人はこの立場なのにこんなことをするなんて!   と思っていたが、人間だから
いろんな考えするし  いろんなこと思うよな
それが人間だもの
人間は完璧じゃないんだな
と  思えてきた

そんな話。