子育ては地獄

大きな声じゃ言えないが
わたしの従兄弟に
発達障害の男の子がいる。

わたしが病気を発症した年に
生まれ
わたしはどうしても自分の家に
帰りたくなくて
祖父母の家に住んでいて
ちょうど叔母さん夫婦も
住んでいた。

わたしは15歳にして
子育ての戦国を
目のあたりにした。

夜鳴きはすごいし、
食べたら吐くし、
叔母さんは何故か神経質になるし、
とにかく落ち着かない、

本当、地獄だった。

旦那さんはよく離婚しなかったな、
と思った。

世の中が思い描いた理想の家族とは
まるで違った。

女性は妊娠して子供を産むと
人格が変わるんだな、
と思った。

女性のもともとの生き方にもよると思う。

男に好かれたくてうわべだけの人は
子供を産んでから
開けてびっくり玉手箱
になる傾向があると思う。

なんて言うか
ヒステリックになる。

あと、うるさい(母親が)

だから女性は控えめぐらいがいい
ま、人の性格だから仕方ないけど。

ま、わたしの従兄弟は
発達障害だから
また特別かもしれないけど、

隣の家の家族も子供、母親、犬がうるさい。

実はわたしも、つい最近まで
子供は欲しくないと思った。

無理だと思った。

体力も根気もないし、24時間拘束され、
とても耐えられない、

あと、どんな子供が生まれてくるかは
わからないから、
心配だよね、すごく。

でもわたし、タバコ吸わないし、
お酒呑まないし、血液サラサラだし、
女性ホルモン多いし、
条件は結構良いんじゃないか
と思った。

骨盤大きいし、父方の家系は安産と聞くし

これだけ条件がそろってて
産まないのは
もったいないのでは、

ま、持病はあるけど、
高齢でもないのに
諦める必要も
なにもないのでは

自分の運命で今現在、この
条件は恵まれている

運命に身を委すのもいいか
と思う。

それと、できるだけ
静かで落ち着いたテレビのない生活を
したいとわたしのビジョンでは
入っている。

あと、一緒になる人も
落ち着いていて静かな人がいい。

例えば病院の職員とか。

でもさー、会計士目指して、仕事して、
育児して、家事をするのは
不可能だぜ。

どうするんだろ、わたし。